SNS元年
少し前から社内SNSが始まりました。これまでも連絡手段としてのSNS利用はありましたが、目的も使い方も少し異なっていて、新しく仲間に加わった社員も、ベテランの社員も、写真と一緒に気づいたことや学んだことなどを中心に投稿しています。
少人数の会社ですから、わざわざSNSを介さなくても大体のことは分かっている気になっていましたが、普段どんなことを感じていたのか、文章や写真として表現されたものの中には、会話でのやりとりから伝わるものとはまた違った面白さがあります。
出張先で食べた美味しいご飯の写真が載れば、周辺の次のお勧めご飯が紹介されたり、育てている観葉植物の子株の里親募集が出れば、貰い手が見つかったりと、仕事以外の内容も楽しく知ることができる一方で、次にこんな仕事ができるようになりたいので、今はこんなことをしていますといった近況が上がると、頼もしく嬉しくなります。
日々の気づきも、忙しさに紛れてしまえばたやすく忘れられてしまいます。それはあまりにももったいないことです。些細にみえることも、それぞれの視点から一つでも二つでも書き残されて、それによって誰かが新しい気づきを得たり、新しい展開につなげてもらったりすることができれば、もっと面白い組織になっていくのではないでしょうか。今は始まったばかりのヨチヨチ歩きですが、将来への期待のこもったSNS元年です。